遺品整理の依頼のしかた

できれば身内で遺品整理をした方が良いのではと思いますが、どこから手を付けて良いのかわからないと言う人が多いと思います。

最近、遺品整理を行う業者が増えてきており、依頼する人も多いそうです。

遺品整理を依頼するには、どうすれば良いのでしょうか。

まず、遺品整理を行う業者を決めます。

今ではホームページを開設しているところが多いので、パソコンで検索すればたくさん出て来ます。

いくつかピックアップし、それらの特徴を比較します。

良い点、悪い点はしっかりチェックしたいですね。

業者を決めたら、電話をするかホームページから申し込むかどちらかで連絡をして下さい。

24時間受付をしているところがあるので確認しておきましょう。

遺族は立ち会わずに業者にすべて任せるといったものから、遺族と一緒に遺品整理を行うものまであります。

また、形見などを遠方へ配送するサービスを行っている業者もあります。

業者によって、行うサービスは違うと思いますので、よく調べてから依頼するようにしましょう。

業者は、依頼を受けたら現場を下見し、見積りをします。

内容に納得したら正式に依頼することになります。

遺品整理に慣れている人なんていないと思います。

不明なところがあればわかるまで尋ねるようにしましょう。