良い遺品整理業者の選び方

最近、遺品整理を行う会社が増えてきています。

インターネットで検索してみても、大変多くの業者が出て来ます。

もし、遺品整理を業者に依頼することになった場合、どこにお願いするかを決めなければならないのですが、業者の中には残念ながら悪徳なところも存在するようです。

そのようなところに引っかからないように、良い業者を選ぶようにしたいですね。

では、良い遺品整理業者を選ぶにはどこをチェックすると良いのでしょうか。

業者のホームページを見て検討するかと思いますが、遺品整理の仕事をするにあたって必要な資格を持っているかどうかチェックしましょう。

一番チェックしたいのは、廃棄物処理ができる資格があるかどうかです。

健全な業者であれば必ず所持していますし、これがないと廃棄物の処理ができません。

遺品整理と言っても、必ず出て来るのが不用品です。

ごく普通のゴミとして処理できるものなら良いですが、粗大ゴミであったり家電リサイクル法で定められたものだとそれなりの処理をしなければなりません。

資格を持たない私たちが処理できないのと同じように、その業者も処理できないのです。

資格を持たずに営業しているところは、最悪の場合不法投棄をしていることがあるので、注意しましょう。

業者のホームページに、当社は不用品の処理はこうしています、というような説明がしてあるところだと間違いないと思います。